日記帳

もどる ブログへ行く

日記帳は、ブログに移行しましたので、このページはこれ以上更新されません。
ブログからリンクだけ貼っておきます。

2月27日
あかん、風邪うつされた……。
さらに花粉症に悩まされることになりそうです。
以下、告知です。

2月28日〜3月8日まで、不在です。


2月26日
昨日のテレビで面白い番組がありまして、脳の活性化についての内容でした。
本を読んだり簡単な計算をするだけでも、脳は働いているとの事。じゃあ、小説の下書きを直接手で書く私の脳は、その時働いているのかしらん。
ここ最近感じることは、パソコンの入力に頼りすぎて、書きたい文字の書き方を忘れかけているという事。脱字も結構経験してます。頻繁に。
手で書けば、忘れる速度を遅くすることが出来るかもしれない……。この歳でボケるなんてヤダ!

風邪をうつされたのか、頭が痛みます……。


2月25日
今日も買い物。
昨日はきんちゃくと雑誌しか買わなかったけれど、今日は花粉症対策の買い物でした。
今日はかなり暖かく、風もそこそこあります。もっと強かったなら、花粉がいっぱい飛びますね。
布団を干す予定だったのを取りやめて、部屋の掃除だけ。干したら、花粉がいっぱい飛びついてきそう。
ティッシュとのど飴がいくつなくなるかな?


2月24日
最近どうも、パソコンのネット接続が上手くいきません。
地震が近かったり天候が良くないと、大概つながらない。

買い物に行ってきました。卒業できるか分からないけれど、きんちゃくを。
まあ卒業できなくても、来年使えばいいんだし。
結構大人しい花柄の、黒いきんちゃくです。模様が気に入りました。


2月23日
長編小説の下書き、後半から終盤にかけての辺りで、ちょっとつっかえました。
ラストをどうするかはおおよそ決まっているので、そのつなぎとなる部分が足りないのです。
ただでさえ中だるみしているのに。あまり詰め込みすぎると読んでいて飽きてしまいます。
さじ加減が難しいなあ。
それと、そろそろ絵を一枚描かなくては。


2月22日
昨夜、夕飯に公魚のから揚げが出ましたが、生の公魚、うちの猫が一匹、頭から丸ごと平らげてしまいました。
もう一匹は臭いだけかいで、あまり興味がなかった様子でした。いつもドライフードばかりだから?
しかし、公魚と書いてわかさぎと読むとは。この歳になって初めて知った。(無知め)
月末から三月上旬まで、しばらく消える予定が入りました。そのことについては後々改めて告知する予定。


2月21日
家の近所にあるレンタルビデオ店の会員カード更新に行ってきました。
そーいえば、秋になってから全然行ってない。というか観たいものがない。
夏休みの終わりにポケモンの映画を借りたのが最後でした。
更新の際に一本無料で借りられるそうなので、お茶犬を。

絵バトンを、さかや様から密かに頂いてまいりました。
1,回してくれた方の絵の印象。
2,周りから自分のイラストに持たれる(と思われる)印象を五つ。
3,自分の好きな絵柄を五つ。
4,反対に、苦手な絵柄。
5,自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル。
6,自分のイラストを好いてくれる人に叫ぶべし。
7,そんな大好きな人にバトンタッチ!(絵の印象つきで15人)

1,独特の世界観をお持ちです。同時に繊細な方。青を基調とした絵の一つ一つが、まさに芸術作品です。
2,たぶん……
・ベタ塗り。
・デッサンがなってない。
・好きキャラに偏りがち。
・活動的。
・小動物をよく描く。
3,結構悩みました。
・線がはっきりしている絵。
・優しい色塗りの絵。
・動植物が写実的に描かれた絵。
・独特の世界観を持った絵。(ドロヘドロみたいなの)
・美しいグラデーションのある絵。(色の徐々に変化する様が好き)
4,必要以上に露出度の高い絵。水着なら許容範囲。
5,動きを自由自在に表現できるようにしたいです、今はそれだけ。とにかくまずはデッサンから。
6,皆様の暖かいご声援が、このサイトを運営する原動力です! いつも来てくださって有難うございますー!
7,15人もいないので、
・天照様……とにかくカッコイイ! かっこいい絵柄と可愛らしい絵柄を描きわけています。
・ナリミアンさん……優しい色塗りと可愛らしいキャラたち。オリジナルキャラたちがとても魅力的です。
・583様……目のパッチリとした、とってもかわいらしい絵です。見ていて癒されます。


2月20日
ネットサーフィンで同人サイトをよく見つけます。攻めとか受けとかゴニョゴニョ。
私も、妄想のレベルを極端に引き上げれば、そのネタが出ないわけではありません。
ほら、今だって、○○を××して、あんな関係をゴニョゴニョ……なんて妄想が生まれます。
が、やりすぎるとこのサイト自体が18禁になるので、やらないだけです。だって私の妄想は基本的にDIDで、その対象となるキャラも決定済みだし。
というかこの発言自体、同人系に踏みこんでる感じです(汗)


2月19日
ポケモン10周年記念が近づいているそうです。
そういえば私が中1のときくらいに、ソフトが発売されたんだった。なつかしいなあ。
妹が緑バージョンを買ってもらっていたので、羨ましかった。対抗意識で、赤バージョンが欲しかった。
約10年。家族の誰よりもポケモンに詳しい22歳になっちゃいました。
ニンテンドーDSライト、欲しい……。


2月18日
トリノオリンピックのニュースが、紙面を毎日飾ります。
テレビでも朝からオリンピックだし。スノボの種目では結構興奮しました。
トップ走者が最後になってこけて、2位の選手に抜かれてました。
スノボやってみたいとは思いますが、骨折するのが関の山だろうな……要するに怖いのです、ハイ。
日本選手には、メダル以上に、これまでの練習の成果を発揮できるよう最善を尽くして欲しいと思います。


2月17日
留守番のため、買い物のあとはゲーム三昧。
さて、そろそろ重い腰をあげますかね。

外は晴れているし、そこそこ風もあるので、花粉が飛びます。やだなあ。花粉症。
ティッシュを買いだめしてあるので、しばらくは乗り切れると思います。


2月16日
やれやれ。朝から雨降り。雨は好きじゃないなあ。
雨の中、てくてくと買い物。あまり運動しなくなっていたので、徒歩10分の距離でも疲れを感じました。
もっと運動して、冬太りを解消しなければ! ダイエットダイエット!

そろそろサイト更新の準備に取り掛かります。


2月15日
またmixiで面白いフラッシュを見つけました。「もすかう」だそうで。
「恋のマイアヒ」が流行った後、今度はこれが流行るみたいです。フラッシュ、面白かったです。
でも、「もすかう」って何?

散髪に行きました。ああすっきりした。襟に後ろ髪がかかるのと、顔に横の髪がはりつくのが鬱陶しかった……。

「NAMELESS」の別窓表示をやめてみました。別窓で開いてしまうと、掲示板やメルフォのページが別窓で開けなくなってしまったんです。


2月14日
バレンタインデーです。昼ごろ、父に一口チョコをプレゼントしたら喜んでくれました。
みんな、考えることは一緒。中身が違うだけで、外見は全部一口チョコの詰め合わせ。

寝ぐせがひどくて外歩けないよ。だから家にこもって執筆。
長編の執筆は順調。しかし、何度か前の章と一緒に見直しをしないと、矛盾点が出てくるので気がぬけません。そろそろ絵を描かないと。


2月13日
ぬあ、寒い……。
朝がまだ寒いです。しかも昨夜は猫と一緒に寝たから、狭い場所へ追いやられて、猫がごそごそ動くからちっとも眠れずじまい。
一緒に寝ていると、布団にもぐりこんで来るんですが、猫くさい(当たり前)し、早朝に起きて「餌よこせ」と枕元でうろつくから嫌でも眼が覚めます。

3月になったら、この日記帳を、レンタルしたブログにする予定です。
「日記帳」から来られる方がいらっしゃいますが、3月に入ったら「日記帳」自体がブログになりますのでよろしく。


2月12日
今日は私の誕生日です。22歳。またいっこ老けた。
新しいサイトを作りました。「NAMELESS」と言います。
これはkiller7専用のサイトですので、この「宇宙座敷」とはジャンルが異なっています。かねての計画が成就した!
なぜ新しく立てたかと言いますと、これ以上このサイトのジャンルを増やしたくなかったからです。
中身がまだ貧弱なので、これから徐々に、時間をかけて、増やしていきたいと思います。もちろんこのサイトの更新も同じくらいがんばります。
目移りのしやすい管理人ですが、どうぞこれからも、見守ってやってください。


2月11日
やはり朝から寒い……。
サイト用の絵をちょこちょこと描いて、1枚を彩色。
他は、題目だけが並んでいて、良さそうな絵が思いつけないので、放置。
角ビルに行く前に、フクシマ亭で、スパイラルスマイル相手に血液稼ぎを続けています。
腫瘍が狙えない分、弱点が予め分かっている敵の方が対処しやすいですね。機械が壊れるまでやってやる!

とある計画は着々と進行中。ったって、一部の人しか見に来てくれないような計画なんですが(汗)


2月10日
日記帳をブログにしようかと考え中です。
自分の手で打つのも楽しいのですが、ブログならもう少し楽に打てるかもしれないと考えています。
月がかわるごとに、タグを全部消して新しく書き直していますが、さすがに面倒くさくなります。
どうしよう。

バレンタインデーが迫ってますね。っていっても、チョコレートをあげる人は父以外にいません。
質より量のタイプである父は、市販の、業務用一口チョコが好きであるようです。
たくさん入っていますしね。


2月9日
風は冷たいけれど、朝から日差しの暖かい日です。
そして我が家の猫どもは、南窓から光の入る私の部屋に来て、寝ています。起こすと、怒ります。
今日のお昼はサンマの蒲焼いりのお蕎麦。美味しかった。

とある計画を進行中。もちろんサイトの更新もちゃんとやります。


2月8日
寒くて風の強い日です。
killer8やってますが、スキルの低いうちはやはり若ハーマンが主戦力です。いやハーマン抜きのセルティック攻略は無理。
蝋燭に番号が振っていなかったのでしばらく悩みましたが、蝋燭の燭台についているリングのようなモノの数が、点火の順番を示していることを発見。
敢闘バージョンはヒントが多いのであまり悩まずにサクサク解けますが、死闘やkiller8はヒントが限られているとか。でもその方が新たな発見があって面白いですね。
血液がなかなかたまらないので、早くクリティカルロックオンを覚えたい……。でもスキルのレベルがオール4あるいはオール5……。
角ビルどうしよう。ポイズンスマイルが最も厄介なのに。

さて、本日は素敵に天気が悪くなってきたので、洗濯物はちっとも乾いておりません。乾燥機へレッツゴーです。


2月7日
また今日も面談に行くことに。
晴れてきていたのが唯一の救いでした。雨や雪の中を行きたくない……。
昨夜の雨で、道路の雪はほぼ溶けていました。
で、行った先で、面談中に「合格」を言い渡されました。
……Unbelievableですよ、本当に。
卒業できようが出来まいが、4月から研修開始です。
それまでに予習はしておきます。


2月6日
出かけなければならないときに限って、天気が悪くなる。
昨日の雪かきで筋肉痛にならなかったことだけが、唯一の救いです。
また行ってきました、今度は最終面接ならぬ面談だそうです。私がまだ大学に在籍しているからだそうですが。
でも、熱いラーメン食べられたので良しとしましょう。行きは雪に降られたけど、帰りは曇りだけでしたし。

……急に倦怠感が襲ってきました。日常のこともサイトのことも、どうでもいいじゃないかというようなやる気のなさに、支配されました。


2月5日
朝も早くから、家族総出で雪かきです。ああ疲れた。手が痺れる。
その後、一時間ほどキラー8を。あったかいカーペットの上でぬくぬくしながら。
しかし、敢闘モードと違って、腫瘍が見えない。だから楓の狙撃も意味がない。
腫瘍が体のどこかにあるのだし、下手な鉄砲も数うちゃ当たるということで、若ハーマン使ってます。
構えたときのブレが少ないのと弾数が多いのとで、コンやダン以上に使いやすいです。体力も高いし、ごくまれに腫瘍を撃てる事も。でも普通は足の部位破壊を狙います。
命中判定が大きな足ならやりやすいかと思ったけれど、足がなくなったらなくなったで、手を使って這いずってくるよ、ヘヴンスマイルは! いや、わかってはいるんですが。
デュプリケータースマイルを相手に一時間少々、集まった血液で作れた血清は1本だけ、試験管の血液は4本だけ。寝ている人格を起こすほどたくさん倒せたのになあ……。
でも、これはこれで楽しいですね。楽ではない分、よりスリルが味わえます。


2月4日
mixiのキラー7コミュに、ゲームの関係者の方がいらっしゃいました。(ドロヘドロのコミュには、メチクロさんがいらっしゃいました)
良ければゲームの感想を聞かせて欲しいと仰ったので、日記欄に感想をつづったところ、お礼のコメントをいただいてしまいました。感激!
なんでコンの能力を使う場面がなかったのか不思議だったのですが、製作の都合上、削ってしまったとの事。残念。インターシティの路上で試して、スマイルと正面衝突したなあ。
グラスホッパー・マニュファクチュア、キムラナカジオフィス、ジェットグラフィックスがゲームを共同制作したら、すごいのが出来そうだ、と妄想。
いや実際そうなって欲しいと思います。

先日注文したHand in killer7とサントラが届きました。サントラ聞きながら、副読本をペラペラ。真四角の本とは。しかし読み応えあります。
サントラは、ブラックバーンの曲が好き。ハンサムマンとの果死合の曲は笑えます。ハジメ!
ゲームはゲームで、本は本で、それぞれ楽しめます。一緒くたにしようとすると、「読めば読むほど、分からない」ことになります。


2月3日
最終面接終わりました。あとは野となれ山となれ。
今日から本格的に創作活動再開です。描こうと思ってたのに手をつけていないイラストありますし。
長編小説は順調。あとは短編三本くらい。
しかしこんな時に限っていろいろなことが重なる……。何もこんな重要な日にアレがこなくてもいいのに。痛くて仕方ない。

手元にある、雑誌の攻略記事の束を読み直しながら考えること。
ボスのスマイルは、レーザースマイルが最強。次にスピードスマイル。遠すぎるから連射してもロックオンしなおさないとすぐに照準がぶれる。
スピードスマイルは、走ってくる間に、相手の足を部位破壊すれば動けなくなるそうですが、あの時はそんな余裕などなく、ひたすら連射。危うしというところで撃破。
同じくらい距離が遠いくせに、レーザースマイルは一歩も動かない。その上、遠距離からお構いなしにレーザーを撃ってくるので、銃弾を叩き込む速さが勝負。
あの戦闘は、コンなしではとても勝てなかったと思います。人格を4人死なせ、楓とコンが3回ずつ死ぬなんて……。
なぜかギャラクティカトマホークスマイルは楽に倒せました。中距離で体もそこそこ大きかったので、戦闘開始と同時に魔弾撃ちこんで、はい終了。大層な名前だったのに何だかムナシイ。


2月2日
enjoykoreaの過去ログの中に、killer7とBioHazard4の開発中動画を見つけました。killer7の映像が始まるのは、真ん中あたりです。音量とグロに注意。
見てみると、今とは結構違うのがわかります。戦闘画面や武器の構え方が違います。
ケヴィンなんかホンモノのアサシンだよ……。コンだって階段でスマイルを迎え撃って転落させてる。ダンは変わらず暴君ぶりを発揮。
ネットでHand in killer7と、サントラを購入。届くのが楽しみです。
……なんだか殺し屋の話ばかりになってますね。

二次面接に行ってきました。明日が最終面接。グループ面接だとか。
行き当たりばったりで行動することの多い自分のことだから、何か聞かれても的外れなことしか言わない恐れあり。
……話すことを考えなくては。


2月1日
あああああああああああ、きっと口頭試問は不合格だあああああああああああああああああああ!
あんな的外れなことばかり言って、同じ事を繰り返して喋ってたので、自分でも何を喋ったのか全く覚えていないという始末。
あああああ、留年してしまうのだろうか。自業自得だけど。