第9話



「フー……」
 ライチュウは、安堵のため息をもらし、頭を抱えて起き上がった。
「大丈夫、だよね。だよね? 生きてるもんね?」
 先ほどの大きな雷は、転がっていく卵のすぐ前に落ちた。落雷の衝撃で、卵も、卵を追いかけてきたライチュウも、ともに吹っ飛ばされた。雷の落ちた場所は深く抉れており、大きな穴ぼこが出来ていた。ライチュウは飛ばされたものの、なんとか無事だった。
「そうだ、卵は?」
 卵を探す。
「あった!」
 稲妻の衝撃で吹き飛び、まだころころと卵は転がっていく。ライチュウは急いで卵の後を追った。ゆるい下り坂を転がる卵。足元の水溜りで足を滑らせながらも、卵に追いつこうとするライチュウ。
 ごん、と音を立てて、木に卵がぶつかり、止まった。ライチュウは息を切らしながらも、老木の側に走った。
「あああ、やっと追いついたぞ」
 安堵して、ライチュウはその場にへたり込んだ。救助活動と追跡活動によって消耗された体力は、この場で完全に使われてしまい、疲れきったライチュウから最後の活力を奪う。
「ちょっと休んでから行こう……」

 アブソルは、先ほどライチュウと別れた場所へ戻ってきた。だが、ライチュウはいない。
「どこへ行ったというのだ。この雨の中を……」
 辺りを見回し、やがて、雨で洗われかかった足跡を見つけた。大きさと形からしてライチュウのそれに違いない。アブソルは足跡を見失わないように気をつけて、さらに前方の木々にぶつからないようにしながら、小走りに走る。
「大丈夫かのう」
 アブソルの背で、ヨルノズクは疲れたような声で言った。ピイは既に安全圏に避難させてある。
「大丈夫かどうかはわからぬ」
 アブソルはそれだけ答えて、また走る。
 やがて、穴ぼこを見つけた。
「先ほどの落雷によって出来たものだろう。だが、ライチュウの姿が見えぬ。どこへ行ったのだ……」
 穴の周りを調べると、何かが倒れたような跡がある。草が不自然な向きに倒されているのだ。草の跡をさらに調べると、踏みにじったような跡が点々と続いている。ライチュウの足跡だろう。
 アブソルはその跡をたどって走る。雨がまた叩きつけるような勢いで降り始め、視界が利かなくなってきた。だが、アブソルは速度を落とすことなく走った。
「まずいぞ、また雷が――」
 言いかけるヨルノズクを、アブソルは制した。
「皆まで言わずとも分かっている。だから急いでいるのではないか!」

 卵の側で、ライチュウは休んでいた。木の枝葉が屋根となり、雨を防いでいる。雨はますます強くなってきている。まだライチュウは疲れが取れていない。
「ああ、疲れた……」
 卵に体を持たせかける。つるつるとした感触が気持ちいい。
 ぴかっと閃光が走り、続いて耳を劈くような音が聞こえる。大丈夫、あれは落ちていない。ライチュウはそう思ってため息をついた。
『……カミナリ、オチタ?』
「落ちてないよ、大きかったけどね」
 返答してから、ライチュウは目を大きく見開いた。

 誰が、話しかけてきたの?

 ライチュウはきょろきょろした。が、周りには、卵のほかに、誰もいない。だが気のせいというわけでもなさそうだ。

『カミナリ、オオキカッタノ?』

 今度の声で、ライチュウは、声の出所が卵だと知った。
「卵が、しゃべった……?」
 卵が、ぐらっとゆれた。
『ネエ、カミナリ、オオキカッタノ?』
 倒れ掛かってくる卵を、ライチュウはとっさによけた。卵はごろんと地面に転がった。
「しゃべった、しゃべった……」
 ライチュウが身を震わせていると、誰かが駆けてくる足音が聞こえた。
「大丈夫か、ライチュウ!」
 アブソルが、背にヨルノズクを乗せて、現れた。ライチュウはアブソルが来てくれたことで安堵した。だがそれよりも、目の前の卵の方が重要だった。
「たまご、卵、しゃべったよ……」
 ライチュウの途切れ途切れの言葉を、アブソルはちゃんと意味を汲み取った。
「卵が、しゃべったのか?」
 ライチュウはうなずいた。アブソルは慎重に卵に近づいて、耳をつけてみた。
「……」
 その表情が驚きに変わる。
「聞こえるぞ……声がする」
「で、でしょ?」
 ライチュウはまだショックから立ち直れないままだったが、アブソルに確認を取ることは出来た。確かに卵から声がすると、アブソルも認めたのだ。
「何の声なの?」
「それは知らぬ。だが、私に語りかけてきたぞ、『雷は落ちたか』と」
 アブソルが言い終えると同時に、稲妻が光り、雷鳴がとどろいた。あまり大きくないし、遠い。落ちてはいないだろう。
 だが、ここにいる皆は、雷のことなど眼中には無かった。
「この卵、どうしよう……」
「どうしようと……お前が運び出したのだろう?」
「そりゃ分かってるよ。でも、どこへ持ってけばいいかな? 考えないうちから卵が転がっていったから――」
「安全圏は?」
「それは、この先にあるわい」
 ヨルノズクが言った。
「ここは渓谷の端っこ。ここを真っ直ぐ進めば、森の外に出られる」
「そうか」
 ライチュウはやっと立ち上がることが出来た。
「とりあえず、転がしていこう」
 卵の謎は後回しにし、今は雷の届かない場所へ避難するほうが先決だった。

 渓谷の森の外に出ることが出来たのは、それから十分後だった。アブソルとライチュウが交互に卵を転がして、どうにか運び出した。森の外には草原が広がっている。ここに避難しているポケモンは誰もいない。他の場所へ行ってしまったようだ。
「あー、疲れた」
 ライチュウはため息をついて、座り込んだ。
「まだ安心はできぬぞ」
 アブソルは空を見上げた。雷雲はまだ渓谷を覆い、しばらく留まるつもりらしかった。雷雲の中で稲光がうごめいている。
 草原の端には、古い樫の木が立っている。かなり年老いた木である。
「とりあえずあそこで雨宿りしよう」
 樫の木の、枝の下は、上手い具合に屋根代わりとなった。
 ライチュウは卵を幹にもたせかけ、卵に耳をつけてみた。
「……なんにもしゃべらないよ」
「すぐにしゃべるとは限らぬだろう」
 アブソルは言って、体をぶるっと震わせて毛皮についた水気を払った。
 雨はまた強く降り始めた。
「止みそうにないね」
 根の上に腰掛けて、ライチュウは呟いた。
「そうだね」
 答えた。
「ねえアブソル――」
 アブソルに話しかけようとして、ライチュウは気づいた。
 さっきの答えはアブソルではない。アブソルの方が怪訝な顔をしてライチュウを見つめていたからだ。
「……」
 しばしの沈黙。
「雨はまだ降るよ」
 誰かの声。皆、声のしたほうをとっさに振り向いた。
「あっ!」
 卵の上に、ポケモンが座っていた。ライチュウはそのポケモンをみて、目を丸くした。
「君は――」
 何度か会っているが、なぞめいた言葉を残して消えたポケモンである。薄いピンクの体、細長い尻尾、透き通るような水色の目、ちんまりした手とそれに反する大きな足。
「やあ、ライチュウ。また会ったね」
 今度はアブソルが目を丸くする番だった。
「その声は――」
 渓谷の崖の上にいたとき、アブソルに話しかけてきた、姿なき声。このポケモンの発する音声と一致していた。
 ポケモンは卵の上に座ったまま、脚をぶらぶらさせる。
「卵を守ってくれてありがとう。この卵は、この渓谷で孵化させるのに必要だったから、ここへ置いてきたんだけど、守ってくれて嬉しいよ。途中で壊せ壊せって言い出すから、どうなるかと冷や汗をかいたけどね」
 なぜこのポケモンは、渓谷でおきたことを知っているのだろうか。いや、それ以上の謎は、このポケモンがこの卵を渓谷においてきたという事だった。
「置いてきたって、どういうこと……」
「そのまんまの意味だよ。この卵はどうしてもこの渓谷で孵化させたかった。ポケモンたちの笑い声に満ち溢れているからね。人間のいるところでもよかったけど、人間達は小うるさいし、卵を何かの実験材料に使われちゃ、こっちが困るから」
 ポケモンはそう言って、宙に浮く。そして、水色の瞳をくりくり動かし、自己紹介した。

「ボクの名前は、ミュウ」


第8話へ行く最終話へ行く書斎へもどる